授業の様子 3年

2024年5月1日水曜日

3年生 生徒・学校の様子

t f B! P L

  5/1⁽水⁾の2,3限は、3年3組では家庭科、4組では理科の授業がありました。

 家庭科では、「中学生の自立」が授業のテーマ。自立した生活をするために何が必要で今からどんな準備をすれば良いのかを皆で考えました。

 金銭的な自立や掃除や洗濯を自分でできるようにならなければ・・などなど意見が挙がりましたが、中には家の間取りや日当たりを知っておくことも大切など、自分の住む環境にも考えがおよぶ生徒がいました。

 理科は「植物の細胞分裂」。生物が体を大きくしていくのは細胞が分裂し数を増やしているからだと学び、その分裂の様子をワークシートを使って詳しく確認しました。分裂の時だけ現れる染色体の数は生物によって決まっています。人は46本!









このブログでは、伏見中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索