セーフティ・スクール開催(7.13)

2023年7月18日火曜日

校内の取り組み.

t f B! P L

夏休みを目前に控え、健全で充実した毎日を送るために必要なことを学習する「セーフティースクール」を先週木曜日の3・4時間目に開催しました。

3時間目は、なら情報セキュリティ総合研究所(ナリス)より講師の方に来校していただき、情報社会において便利になった一方で、使い方ひとつで犯罪に巻き込まれたり、加害者にもなりえるという危険性についてオンラインにて話を聞きました。



説明の中で、「スキル」が上がるにつれ「モラル」が低下してきているという話がありました。できる技能(スキル)があっても、やってはいけないこと(モラル)に考えを巡らせることがいかなる道具を使うときにも大切なことだということです。



4時間目は、生徒指導部より「薬物乱用防止」「交通ルール」についての話がありました。
ネットやSNSの普及により、誘惑の魔の手が身近に迫っている危険があることや、自転車にかかわる交通事故では、被害だけではなく、加害者になる事例が増加し、賠償責任が生じていることなど注意を呼びかけました。自分の命はもちろん、みんなの命を守る行動を、一人一人が心がけてください。

☆先日の七夕、生徒が思い思いの願い事を短冊に書き、笹に飾り付けました。

素敵な願い事見つけました!☆彡